東京都にある島への旅行ツアー

2020-03-23
旅行者1

海に囲まれている日本には数多くの島がありますが、観光スポットとして人気のある島も多くあります。旅行ツアーで訪れることができる人気の島もありますが、なかでも東京から出発できるツアーは、気軽に参加できる旅行として人気です。

都内にある島に行くことができるツアーもあり、都心とは全く違った雰囲気があるのが魅力です。ここでは、そのような東京都内にある島をめぐる旅行ツアーの魅力について、詳しく紹介します。

関連:東京の下町旅行を満喫しよう

旅行ツアーでも人気の東京都内にある小笠原諸島

東京都内にある島の中でも、毎年多くの旅行ツアーが開催されているのが小笠原諸島です。小笠原諸島には観光客のための宿泊施設も多く、都内でも定番の観光スポットです。小笠原諸島には複数の島が存在しますが、大きく分けて父島列島と母島列島、聟島列島の3つの列島があります。

その中でも、旅行ツアーの目的地になっていることが多いのが父島列島です。父島列島には小笠原諸島の中でも2番目に面積が広い父島が含まれていて、小笠原の中でも特に多くの商業施設がある島です。父島列島にはそのほかに兄島と弟島という島があり、弟島、兄島、父島という順番で、北から並んでいます。

東京都の23区から小笠原諸島へ向かうためには、竹芝から出港されている小笠原諸島行きの定期船に乗る必要がありますが、竹芝からの定期船の到着地になっているのが、父島の二見港です。そのために、旅行ツアーで小笠原諸島を訪れた観光客はまず父島に上陸することになるのですが、小笠原諸島にあるほかの島へは、二見港から移動できます。

竹芝から小笠原諸島の父島まで船で移動するためには、片道だけでも24時間程度の時間がかかるので、船の旅を楽しみたい人にも人気がある旅行ツアーです。

自然が残されている兄島海域公園

小笠原諸島の中でも毎年多くの旅行ツアーが訪れる父島列島には、旅行客にも人気のある観光名所が数多くあります。その中でも、小笠原のきれいな海が楽しめるのが兄島海域公園です。兄島は父島の北側にありますが、兄島の南側の地域が兄島海域公園に指定されています。

この地域の海は、小笠原諸島の海の中でも特に、透明度が高いことで知られています。そのために、旅行ツアーでも人気の高いスポットで、東京都内にあるとは思えないようなきれいな海を、多くの観光客が満喫しています。

兄島海底公園に含まれる海域には、手つかずの自然も多く残されています。旅行ツアーで訪れた観光客に特に人気があるのが、海底に生息しているサンゴ礁です。サンゴ礁が生息できるのは、海の水が非常にきれいであることが理由で、小笠原の自然を楽しめる場所です。

サンゴ礁の近辺には、付近に生息している魚が遊泳していることもあり、南海特有のさまざまな色をもった魚が、サンゴ礁の間を泳ぎまわっています。兄島海底公園はエコツアーなどで訪れることができますが、自然を汚さないようにすることが、観光客に求められているマナーです。

父島の北側にある人気のビーチ

父島には海水浴が楽しめるリゾートビーチもあります。親子や友達で旅行ツアーに参加した人にも人気があるのが宮之浜です。宮之浜は父島の北側にある海岸で、父島内にある宿泊施設からも、行きやすい場所にあります。宮之浜は景観が良い場所としても知られていて、きれいな海を一日中眺めているだけでも、日ごろの疲れが癒されるでしょう。

ビーチに広がる海の先には兄島があり、肉眼でもはっきりと見ることができる位置にあります。宮之浜は小笠原諸島の中でも特に、シュノケーリングに最適な観光スポットとして有名な場所で、旅行ツアーで訪れた観光客も海の中に入り、シュノーケリングを楽しんでいます。

宮之浜の海底にはサンゴ礁が多く生息しているので、水の中に入れば地上とは全く違った世界を見ることができます。宮之浜の周辺の海底には、生息している魚の種類も多いことから、シュノーケリングには非常に最適な場所です。

安全にシュノケーリングを楽しむためにはルールを守ることも必要で、海に浮いているブイの内側が、比較的潮の流れがおだやかな場所です。

きれいな夕日が見れるウエザーステーション展望台

ウエザーステーション展望台も、父島で旅行ツアーの参加者に人気がある観光スポットです。ウエザーステーション展望台は、父島の西側にある施設です。父島の西側に広がる海を、高いところから一望できるスポットとして人気があります。

昼間もきれいな海を眺めることができますが、この場所で観光客に特に人気がある時間帯は夕方です。夕方には太陽が西の空に沈んで、水平線の下に太陽が沈む景観を眺めることができることから、この時間帯には多くの観光客が展望台を訪れています。

その日の天気によっても展望台の景観は異なり、特に夕日をきれいに見ることができるのが晴れた日の夕方です。地平線に沈む太陽と夕日に染まる海を一緒に楽しむことができるのが、展望台の魅力です。ウエザーステーション展望台はホエールウオッチングの名所としても知られていて、小笠原諸島の周辺にはクジラが多く生息していることから、ホエールウオッチングを目当てに旅行ツアーに参加する観光客も大勢います。

クジラは外国人にも人気があることから、海外からツアーに参加する旅行客もいます。

母島の観光スポット

旅行者10

小笠原諸島にある島の中でも、父島とともに、旅行ツアーの観光客に人気があるのが母島です。母島は父島から少し離れた場所にある島で、同じ母島列島に属する島には姉島と妹島があります。旅行ツアーの参加者が母島にいくためには父島から出港している定期船に乗る必要があり、父島の港と母島の港をそれぞれ結んでいます。

母島にも多くの観光スポットがありますが、その中でも景色が良いことで知られているのが南崎小富士です。母島の南部にある南崎には遊歩道が設置されていて、観光客が歩きながら小笠原の自然を楽しむことができますが、遊歩道の終点に小富士があります。

この場所は特にきれいな景色を眺めることができるスポットとして有名で、海の方角を向けば母島列島全体を一望できます。陸の方角には低木の林が広がっていて、どちらも小笠原ならではの自然が楽しめる場所です。

東京都内の島を訪れる人気の旅行ツアー

以上のように、数ある旅行ツアーの中には、東京から離島に行くことができるツアーもたくさんあります。小笠原諸島に向かうツアーは、定期船で竹芝から出港していて、父島の二見港まで24時間程度の時間がかかりますが、非常に人気のあるツアーです。

旅行客が宿泊できる施設や観光スポットも多くありますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。